1:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/07/24(日) 11:25:10.96 ID:tl/6uQOW0.net
「面倒臭い」を越えて 奥田愛基さん、フジロックで発言
新潟県湯沢町で開催中の野外音楽イベント「フジロック・フェスティバル'16」で
23日、反核・反原発をトークやライブで訴える企画「アトミック・カフェ」があり、
ジャーナリストの津田大介さんと学生団体「SEALDs」の奥田愛基さん、国際環境
NGO「FoE Japan」の吉田明子さんらが登壇した。
津田さんは今回の参院選で、SEALDsが野党共闘の動きに寄与した点を指摘。
選挙期間中、野党側の応援に奔走した奥田さんは「(全国32の1人区のうち)11の
議席を取れたことは、負けは負けだが一定の効果はあったと思う」と総括した。また、
奥田さんは「政治が面倒臭いのは、自分と意見が違う人と話すのが面倒臭いから」と
話した上で、「この社会をどうやって一緒に生きていくか、『面倒臭い』を越えて考えて
いかないといけない」と述べた。
アトミック・カフェは、1980年代に国際的に広がった反核運動を起点に、音楽シーン
から反核のメッセージを発信する取り組み。東京電力福島第一原発事故のあった2011年
から6年連続、フジロック内で開催されてきた。
アトミック・カフェでは、これまでも壇上で様々なアーティストらが自身の意見を発言して
いるが、今回、安全保障関連法に反対する活動で注目された奥田さんの参加が発表されると、
主にネット上で「音楽に政治を持ち込むな」などの意見が出て注目された。
http://ift.tt/29RLtnM
【画像】
記事参照[ 2ろぐちゃんねる -2chまとめブログ ]
0 件のコメント:
コメントを投稿