2016/06/29

【炎上】社民党・増山れな、公職選挙法が禁止する「駅ホームでの演説」を行う

1:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/06/28(火) 23:03:41.20 ID:IDOdLwfG0●.net

公共良俗に反する投稿で炎上する事件が相次いだことから、俗に「バカ発見器」とも呼ばれるTwitter。
今回、参院選に立候補中の社民党・増山れな氏が、公職選挙法に違反している様子を自らTwitterに投稿したと騒ぎになっている。
都民の皆さんには、舛添氏の悲劇を繰り返さないためにも、しっかりと一部始終を確認していただきたい。

今回、公職選挙法に違反したとされているのが、参院選東京選挙区に社民党から立候補した増山れな氏だ。
まずはこのツイートを見ていただきたい。すでに削除されているが、とんでもないことが行われている。
no title


正直、目を疑った。あろうことか堂々と駅のホームで演説を行っているではないか。
田端駅といえば、山手線と京浜東北線の乗り換えなどで、それなりに乗降客も多い駅。
自分が迷惑になっているという自覚はないのだろうか。
増山氏は、さらに山手線を移動しながら、複数の駅のホームで街頭演説を行った。
no title

no title

no title


実際の動画を本人がアップしており、駅のホームで演説していたというのは、まぎれもない事実だ。
そして、これは単なる迷惑行為というだけにとどまらず、公職選挙法に抵触している。

「(電車の)停車場その他鉄道地内」において、「選挙運動のためにする演説及び連呼行為を行うことができない」と明確に記されている。
グレーでもギリギリでもなく、増山氏の行動は完全にアウトだ。
もちろん、上記ツイートに対し、すぐさま公選法に違反しているとの指摘がされた。

増山氏はまずいと思ったのか、該当のツイートをすぐさま削除。しかし、6月27日の時点で釈明コメントなどは発表されていない。
過去にも、ヤバすぎる発言で物議を醸していた増山氏。そもそも増山氏に政治経験はなく、珍パフォーマンスで世間を騒がせてきた画家だ。

http://ift.tt/28ZHXmE



続きを読む

記事参照[ 2ろぐちゃんねる -2chまとめブログ ]

0 件のコメント:

コメントを投稿