2016/09/27

【悲報】携帯キャリア3社、アップルからiPhoneの販売ノルマを課されていた

1:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/09/27(火) 09:37:04.71 ID:djkFusjr0.net

 アップルの4〜6月期の売上高は米州が11%減、欧州が7%減、スマホ市場が急拡大している中国に至っては33%減と軒並み前年同期を下回った。
これに対し、日本だけは23%増と明暗が分かれている。

 日本での販売が堅調なのは「携帯3社が律義に販売ノルマを守ってアイフォーンを売りさばいているから」(携帯会社幹部)にほかならない。
今回、アップルがモバイル決済サービス「アップルペイ」の仕様にフェリカを加えることに、こうした日本市場への食い込みを強化する狙いがあるのは明らかだ。

 ライバルの米グーグルのアンドロイド端末は三菱UFJフィナンシャルグループと提携し、日本でモバイル決済サービス「アンドロイドペイ」を今秋から始める計画。
だが、フェリカへの対応は未定で、アップルはフェリカ対応で先手を打つ格好となる。

 もちろんその裏には、日本市場で強まりつつある同社への「逆風」に対する対抗策という側面もある。

 最大の逆風が、総務省などが問題視しているアイフォーンの販売方法の是正指導だ。
アップルが市場優位性を武器に携帯3社と交わしている契約が「極論すれば、不平等条約」(同省総合通信基盤局)だという。

 携帯3社のなかで最初にアイフォーンを販売したソフトバンクはスマホの半分以上、ドコモも「スマホ販売の4割が条件」(同社幹部)とされており、
携帯各社にも不満の声はくすぶっている。




主要国で唯一シェア増の日本にガラパゴス規格で勝負挑むが…アップルの「不平等取引」に総務省&公取委は虎視眈々
http://ift.tt/2cYjq5P



続きを読む

記事参照[ 2ろぐちゃんねる -2chまとめブログ ]

0 件のコメント:

コメントを投稿