2016/11/08

【アート火災事故】日本工業大学「悪いのは全部大学です、学生は悪くない」

1:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/08(火) 13:30:16.20 ID:1IW2av2x0.net

http://ift.tt/2fxZVBC

<神宮外苑火災>「大学の責任」と謝罪 日本工業大学長会見

東京・明治神宮外苑で6日夕に幼稚園児が死亡した火災で、燃えた展示物を作ったのは、日本工業大(埼玉県宮代町)の学生有志のグループだった。

成田健一学長は7日の記者会見で、火災が発生したことについて、「学生が予見できるような教育をしてこなかった意味で大学の責任だ」と釈明。安全管理教育の課題が浮かび上がった。

成田学長によると、火災が起きたイベント「東京デザインウィーク」への参加は、中心的な数人の学生が建築系の学生に呼び掛け、約40人が参加した。
現地では、学生が持ち回りで立ち会っていた。

 燃えたのはジャングルジムのような木製の展示物で、中におがくずを入れて温かい空間を演出。学生グループは作品の中に設置した発光ダイオード(LED)電球のほか、
白熱球を使った投光器を夜間作業用に持参していた。火災では、学生が誤って投光器を点灯し、その熱でおがくずに着火した可能性があるとみられている。

 成田学長は「たくさんのお子さんが上に乗るようなことは決してないように指示は出していた」と説明したが、火災の危険性について大学側が具体的に指導していたかどうかは明言を避けた。



続きを読む

記事参照[ 2ろぐちゃんねる -2chまとめブログ ]

0 件のコメント:

コメントを投稿