2016/11/09

トランプ「われわれは日本を守れない、日本人は自分達で身を守れ」

1:名無しさん@2ろぐちゃんねる: 2016/11/09(水) 17:23:21.91 ID:gaN3ph7H0.net

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016110900678&g=pol

同盟見直しを警戒=日本政府、トランプ氏と関係構築急ぐ-米大統領選

政府は、米大統領選で勝利を確実にしたドナルド・トランプ氏が日米同盟見直しを示唆してきたことを警戒している。
同氏は日本防衛の義務を放棄するかのような発言を繰り返しており、政府は「日米同盟の根本が揺らぎかねない」と懸念。

日米安保条約の重要性について理解を得るため、陣営幹部やブレーンへ働き掛け、関係構築を急ぐ方針だ。

菅義偉官房長官は9日午前の記者会見で、「次の米国大統領が誰になるにせよ、日米同盟は外交の基軸だ。

アジア太平洋や世界の平和と繁栄のために、緊密に協力していくことは変わらない」と述べ、同盟堅持を求めていく考えを示した。
 

トランプ氏は選挙戦で、「公平な負担を払わないなら、われわれは日本を守れない」と述べ、在日米軍経費を日本側が全額負担しなければ撤退も辞さない考えを表明。撤退後の日本の核武装を容認する考えにも言及した。
 
一連の発言について、政府関係者は「波紋は確実に広がっている。米国民は日本の安全保障について『ただ乗り』だと思っている」と指摘する。東・南シナ海で海洋進出を強める中国に対抗するため、在日米軍の存在は不可欠。


米軍普天間飛行場の移設問題をめぐる沖縄県との対立が先鋭化する中、政府は難しい対応を強いられる。



続きを読む

記事参照[ 2ろぐちゃんねる -2chまとめブログ ]

0 件のコメント:

コメントを投稿